遺産分割

義弟が、葬儀からの一連の行事に関して掛かった費用を整理して自分に内容を教えてと言ってきた。

とりあえず義母のお金はうちの人が管理しているので、勝手に使ってないか心配なのだろう。

たいして残したお金があるわけでも無いのよ。

うちの人はすべてのレシート&領収書をノートに貼り付け、内容を書き込み、入ってきた香典も氏名、金額とリストにして渡した。

それをチェックして「ちゃんと出来ていた。じゃあ残りは2分の1にして振り込んで」と口座番号をLINEしてきたのね。おいおい、四十九日の法要もなーんにも手伝わなかったし、納骨の時もお客様。セッティングや契約何もかも私達がやってて、もらうものはキッチリ法的には半分だよねと。

そりゃ、法的にはそうだろうよ。でも、ご苦労さんってお義母さんの仏壇にお花や手土産のひとつも持って来てもバチあたらないよね❓と私はグチグチしたくもなる。我が家に用で3度程来たけど、家に入ることもなく線香すらあげたいと言わないんだから。

だから、残ったお金はキッチリ半分して今日でサッサと振り込み完了。

うちの人は半分に分けた自分の分から、私に仏壇や茶器の代金を払ってくれました。本当はそれも使った費用に出来るんだろうけど、僕達には仏壇は関係ないって言われるのがオチだからね。

これでイヤな顔されるのもね。

 

百箇日のことを話したら「やらなくてもいいんじゃない❓」と言われてしまった。

縁を切ることが出来たら、親や兄弟のこともグチらなくて済むのになと思う今日この頃です。ハァ〜ァ。xoxo