私は家内❓

今日は家にお客様が来ていました。お義母さんも線香あげてもらって喜んでいることでしょう。

相変わらず、仏壇のお義母さんの写真に向かって話しかけている私です。

本当に結婚して30年余り、今が1番お義母さんに話しかけてるのは確かです。

「お義母さん、TVつけましょうね」

「私だけお昼ご飯食べてごめんなさいね」「ちょっとソファでうたた寝しますね」「ちょっと買い物行ってきますね」みたいなやることなすこと全部話しかけてる。

側から見たら独り言ばっかりでおかしくなった?と怖いかもね(苦)

 

NHK のチコちゃんでやっていたけど、妻、奥さん、家内、嫁、女房、カミさんと呼び方は色々あるけど正しいのは「妻」だけなんだって。

「奥さん」は身分の高い屋敷の主人は奥に奥方を住まわせていて、家の使用人が奥方を呼ぶ時に使うのから来ているんだって。「家内」は文字通り家のなかにいる人で、昔は男の人が外で働き、女は家を守るのが当たり前だったから。現代には合わない。「嫁」は自分の息子と結婚した良い娘のことを言う。よいめ→よめ(そりゃそうだ)「女房」は女性で住む部屋(房)を与えられた使用人のことだったんだって(宮中の女官)

「カミさん」は自分より目上の人(上様)からきているので目上の人のこと。

うちの人は外で私のことを家内と言うらしいから今日から止めさせよう(笑)

あっ。でも私は今、家の中だから、家内でいいのか❓(爆)

 

夕飯作るのが難儀だったので外食。

f:id:reiko08:20201016222830j:image

手前はとり天ポン酢タルタルと広島産カキフライ。奥は若鶏グリル・ガーリックソース、マルゲリータピザ🍕全て399円です(安っ)xoxo