ロイヤルミルクティーの入れ方

連休最終日は生憎の雨。

朝から家の前の公園で医療生協協同組合主催の『健康まつり』が開催していて骨密度や血管年齢を無料で測ると言うので受けてみる。

骨密度はOKとして血管年齢が53歳と出てしまう(;_;)

実年齢より10以上も上だ。

簡易検査とはいえやっぱショックだねぇ。

実年齢より若く出たうちのひとはかなり上機嫌(爆)

まっ。ホントの勝負は人間ドックよ!と夫婦で対抗してどうする?って話ねっ。

午後は三越で『ハロッズティーセミナー』に参加する。
今回は『ロイヤルミルクティー』の入れ方を覚えた。

実は子供達が好きなロイヤルミルクティーが私はあまり好きじゃ無い。

でも習った通りに入れると美味しいかもと思うのだ。

簡単に書くと牛乳は後から加えるのではなく水と一緒に初めから火にかける(半々の同分量)(1人分150cc)沸騰直前に茶葉を入れて(人数分の)火を止め3〜4分蒸らす。
時間がきたら茶漉しでカップに注ぐ。
あとは好みで砂糖やハチミツを加える。

これからの寒い冬にはピッタリな紅茶の飲み方ひとつマスターです(^^)v xoxo