年末の大掃除

昨日は実家の芝刈りと家の大掃除。

妹が実家の家の中の掃除は毎年メインでやっているけど、一人では大変だろうと言うことで芝刈り後に手伝い、3人で10時間以上掛かるほど実家は汚い。

よくある年寄りの家って感じで何でも取っとく、捨てられないでダイニングの一等地に捨ててもいいものが陣取って家を狭くしている。今まで3人しか座れ無かったダイニングテーブルも5人は余裕で座れるようになった(苦)

旅行先でお土産買って、紙袋を余分にもらったりするでしょ?そんな感じでたくさん溜まっていて、市の燃やせるゴミ袋(大)の大きさで3袋以上になる量。三分の一は捨てたけど「使う」と言って聞かないから、また残す。

使わない食器、使ってない鍋、使ってない布団や服etc断捨離しないといけないもの山積み。

自分達で片付けようという行動力は無いから困る。

 

今年いっぱいで期限の切れる映画のチケットも何枚かあるので観たいものも特に無いのに消化するために映画館へ。

チケット使い切るのに苦労しているのに、また映画のチケットの福袋を購入してしまった。今度は1セットのみ(笑)

ウチの人もシニア料金で観れるから、チケット要らないし(^^)

今年はちゃんと使い切ろう‼️xoxo