実家のお盆

世の中三連休ですね。私がうちの人にそう言うとまた「お前は毎日が連休だろう」と言われるのは分かり切ってるので、黙ってることにします。

 

実家に呼び出され、庭の芝刈りに行ってきました。たいした広さも無いのに外での作業は疲れます。

そのお礼にと冷蔵庫から野菜を持っていけとくれるのがお決まりですが、多分だいぶ前に買ったか❓傷んでるのを安くで買ったか❓のどちらかで新鮮なものをもらった試しが無く、もらう前からちょっと怪しくて家に持ち帰って捨てるのがほとんど。持っていけと言ってるのを要らないとも言えず…。「ありがとう」ともらって知らない振りした方が良いかなぁと思ったりするのです。

 

実家の親が珍しく、お盆は親戚の方は全て前もって連絡して家に来て頂くのは遠慮してもらうと言ってました。

家族だけでやると。私達家族と妹の家族だけ。もしかして弟の家族も来るかも知れないけど、あてにはしてないはず。

お中元も全て配送にするそうです。

そんなこと絶対許すはずのない父親だけど(仏前に挨拶に行くのは当たり前と思ってるからね)今度のこのコロナ🦠はそれほど怖いということ。母が感染でもしたら冗談抜きで重症化するのは確実だから。

お客さんも来ないお盆、1日3食の仏壇に供えるお食事は私が作らないと行けないかなぁと思ってます。

 

お盆は年中行事のうちでも1番憂鬱な行事。実家に行くのも憂鬱なのに、嫁ぎ先でお盆を仕切るお嫁さんはホントに尊敬します。私には出来ないよ。xoxo