百箇日

今日は姑の百箇日の法要でした。

注文した重箱とお餅のセットと、果物、お菓子、お花、あと、線香やお酒、お水を持ってメモリアルパークへ。それを持ち帰り、また家の御仏壇にお供えして無事終了です。

住職さんのお経はメモリアルパークの方でやってもらってるので家ではお供えだけです。

これが正しいやり方なのか?分かりませんが自分達で心を込めてやればそれでいいんじゃないかと思ってます。

義弟も四十九日の時に「百箇日はやらなくていいんじゃないか?」と言っていたので、私の実家にも親戚にも百箇日のことは連絡していません。

いちおう義弟には連絡しましたが、昨日の時点で既読スルーされ、私達がメモリアルパークに到着した時間帯に「やっぱり自分達も行こうかなぁ」と連絡が来たのでお参りは別々でした。

かといって、我が家に来るわけも無く。

とにかく、もうこれでしばらく連絡はないでしょう。悪いけどちょっとホッとします。いつも何もかも準備する段階では知らないふりして、招待客のように参加するのみ。香典は持ってこないのに香典返しは家族分もらっていくタイプです。

権利は平等と主張するくせに…と私がグチグチしていたら娘が「ばあちゃん、文句は聞きたく無いはずよ」と言われちょっと反省💧だけど、言いたくもなるのよ。

NiziU がデビューしましたね👏

娘が「4曲とも聴いてみた❓」と半強制するのでSpotifyに入れました。

後でゆっくり聴くわよ🎶あとでね xoxo