実家の事考えるとナーバス

実家の父も母も親からの愛情をたっぷり受けて育った人間では無いので、ちょっと愛情に飢えてるというか、自分の子供に対する愛情のかけ方がわからない人なんだと思う。

自分と子供では、間違いなく自分の方が大事。孫のことも「目に入れたら痛い」と言いそうだ。とにかく自分を引き換えに…と言う考えは無い。

親のことを1番に考えなさい。自分のことは二の次と言うこと。

今思えば、私は小学校の頃から察していて、自分はこんな親にはならないとずっと思ってきた。

母に口答えしたことを母は泣きながら父にいいつけ、父に叩かれると言うのがお決まりのパターン。小学生の私でさえ、父に怒られる時は母親がかばってくれるものじゃないのか❓と疑問だった。わざわざ言わなくて良いことを父に言って「悪いんだから怒られなさい」と叩かれるのをみている。まるで、私に反抗すると痛い目にあうのよとばかりに。

小学校の頃の悪さってせいぜい宿題やらなかったとか、洗濯物取り込んでなかったとか帰りが少し遅くなったとかそんなこと。それなのに、ベルトや物差し、ほうきでミミズ腫れになるまで叩かれた。

湯呑みのお茶をぶっかけられたこともあって火傷の後今でも残ってる。

今思えば、教育というより親も若かったからストレス解消に近かったのかも。

長々になったけど、とにかく自分が1番大事は変わらずで、実家のことは子供なんだからやるのは当たり前という考え。

お願い出来るかね?じゃない。出来ることなら子供の手を煩わせたくないという考えもない。やるのが当たり前でしょと。娘を産んでよかったと思わせるくらい親孝行してちょうだいとLINEが来た。私がガンと分かった時も最初に言った言葉は「あんたが病気になったら誰が私達の面倒を見るの?」だったからね。

「大丈夫よ。必ず治るから」だったらよかったのに(苦)父親は私がガンと泣きながら伝えた時に含み笑いしたんだから。あの笑いは今でもどういう感情だったのか?(大袈裟と思ったのか?)わからないけど。とにかく小さい時から普通の親が欲しかった。親に悩みや友達の話をしたこともない。私が何に興味があるかなんて気にしたこともないと思う。

だから、どこの高校に進学するとかどこに就職試験受けたとか事前に話したこともない。全部「決まった」と事後報告。

私は娘達に煙たがられるほど、娘達の事は何でも知りたいし、どんなことでも共有したいと思うんだけどな。

 

まだ介護が必要なわけでも動けないわけでも何でもないのに、透析になって私は病人だから大事にしてと言わんばかりの母が今週退院したらこれからどうなるんだろう。xoxo