お盆の揉め事

実家に顔を出してきた。週末は必ず顔を出さないと「親のこと心配じゃ無いのか?」と言われる。子供の事を心配してると言うより、自分達のこと気にしてないのか?と自分達中心なことの表れ。自分達と付き合わないと損するのは相手側だと言うスタンス。

誰に対してもだ。多分、自分達と関わりのある全ての人達を見下してると思う。

子供の頃からそう感じていた。だから、私は同じ考えはしたく無いと思って生きてきた。

母には妹がいるんだけど「今年のお盆はコロナ🦠でそちらに行けない、お盆は自分達もやらないからお互いお中元も無しね」と言われたらしく、それが納得いかないようで、仏壇に供えるお中元は宅配でも送るべきじゃないのか❓と私に愚痴ってきた。相手が今年は姉妹間でのお中元は辞めようと言うなら、それなりの考え方があって仕方ないと思えばよくて、こちらも送らなければそれでいいのではと思うのだけど、それは違うと言うのだ。

百歩譲ってそれが間違いだとしても、相手側も何かしらの事情があってそう言っているのだから、じゃあ今回はこちらも遠慮するわと合わせればいいのであって、どうして妹にも腹を割って言わないのだろうと私は不思議でならない。

 

そして、今度は私の1番下の弟だ。母が言うには弟から連絡があって、今年は嫁さんのとこのおじさんが亡くなって喪中だから、お盆のお中元は送らないと言ってきたらしく、私に「あんたは長女なんだから、弟に連絡して喪中でもお盆はご先祖様を供養するもので、関係ないからお中元を仏壇にお供えするようにあんたからいいなさい」と言われる。

言うのはいいよ。でも、自分で息子に言うことも出来ないのかと思う。私が突然出てきて嫁はどう思う?そんなことより自分が嫌われ役になるのはイヤなのだ。

いつもこんな類は私に言わせる。もう1人の弟の時もそうだ。

だから、私はあえて弟ではなくそのお嫁さんにLINEした。どうせ、弟から嫁に話が行くのなら、同じ嫁として私なら直接自分に言って欲しいからそうした。

弟のお嫁さんから返信きて、母は弟には「いいよお中元送らないで」と言ったらしい。やっぱり。その場でいい顔して後で愚痴を言う、いつもこのパターン。

じゃあ、多分叔母にも「いいよ、そうしょう」と返事したはずた。

なら、責任持ってそうすればいいのに。

叔母も義妹も長年付き合っていて、実家の両親が自分達中心に物事が回ってると言う考えを変えないことをわかっているはずなのに…。私も散々自分の意見を言って喧嘩してきたが、それ以上に実家はヤバイ。

私の考えが通ったことは1度たりともないのだから。これは死んでも治らないと断言出来る。だから、私はもう今更反抗するのは諦めた。そんな気力を実家に使うのはもったいない。xoxo