御願解き(うがんぶとぅち)

本日2度目の更新です。

今日は御願解き(うがんぶとぅち)と言って旧暦の12月24日に火の神様にこの1年の無病息災を感謝し祈願を解く報告をする日で、私も今年はきちんとやることに(今までやってなかったから災いがあったと実家の母に言われたのよね(-_-)

こういうのなかなか覚えきれないのよ(>_<)

義妹(弟嫁)も火の神を新しく作ると言うので母と一緒に弟の自宅へ。
結婚して12年以上経つと言うのに弟の自宅に行くのは初めて(((^_^;)
正直に言えばあまり付き合いがないと言うこと(>_<)
今年は少しでも近づければと思ってる。

眺めのいい高層マンションに住んでいて目の前は海。
夜景はもっと素晴らしいであろうと想像出来る。

人のお家にお邪魔すると、じぶんちも片付けたくなるのよね(笑)
これって不思議よね。

実家に行くと千葉県に住んでいる従姉妹が来ていた。
この加代子ねぇちゃん、私より6つも上なのに『若いっ』行動力があり、うるさいくらい明るい。
空手をやっていたがぎっくり腰になってまわし蹴りが出来なくなったから今はバレーボールをやっているとか(笑)
ちなみに着付けの先生なのだそう。おしとやかとはとても縁の無い人なのに(苦)
でも可愛くて大好きだ。
私もこう歳を重ねたいと思うお手本。

さぁて、私も感化されて家を片付け夜は3週間ぶりにバドミントンサークルに参加しよっと。

私は単純です。ハイ。