ベートーヴェンベスト5

ピアノで現在取り組んでる曲🎶「月光 第1楽章」やっと通しで弾きました。と、言ってもスラスラ弾くには、まだだいぶ掛かりそうです。ベートーヴェンの楽曲の中では難易度が低い、比較的簡単な曲なのに…。それでも楽譜を読めない私としては最後まで音♪がわかっただけで(弾けたと言うよりわかった)かなり嬉しい。ベートーヴェンジュリエッタに捧げた曲で、月を見るとこの曲を弾きたくなります。

そして昨日がベートーヴェンの誕生日ということを私も最近知りました。

昨日から1年間が生誕250周年というわけです。

小学校の音楽室に飾ってある作曲家の肖像画の中でもベートーヴェンは、しかめっ面で暗い怖いイメージで「運命」とか「第九」とか曲も激しくて好きじゃなかったんだけど、生誕250年をキッカケに色々聴いてみたりしたので、私の個人的なベートーヴェンの楽曲ベスト5発表してみたいと思います(爆)

5位 ソナタ 17番 テンペスト

4位 月光 第3楽章

3位 ソナタ 8番 悲愴 第2楽章

2位 月光 第1楽章

1位 交響曲 第7番イ長調作92の2

気分で変わると思うけど、今のところはこんな順位ですw

ベートーヴェンよりショパンやバッハが好きなんですが、しばらくはベートーヴェンを聴いてお祝いしまーす🎂

 

ネットで読んだんですが、6Pチーズ(雪印メグミルク)の読み方ロクピーじゃなくて「ロッピー」なんだって👀6PのPもピースのPじゃなくてポーションのPだって。

小学生の時からロクピーと言っていたのに…。今更ロッピーなんて…頭の中アップデート出来るかしら?出来なかったら死ぬまでロクピーでいいか。xoxo