母の人工透析

今日は実家に行ってきました。

実家の母が明日から入院して、透析準備に入ります。4年半前に腎臓摘出手術をして何とか機能を維持してたけど、主治医に「早く人工透析しましょう」と言われても延ばし延ばしで何とかやってて、それでももう数値は限界のようで遂に透析が始まります。最初の透析なので容体に急変が無いように入院してからの透析になるそうです。

 

1週間程入院して、自宅に戻ったら週3回くらいの周期で透析になるんだと思います。

腎臓が悪いのは家系で(祖母も祖母の妹も透析)私も腎臓1個半しか無いので、いつかは透析するかもと薄々覚悟はしています。予防は食事ですよね。塩分。

今でも主治医に水分はたくさん取るよう言われているけど、なかなか理想量は取れませんね。

 

日曜日のいつものルーティン、何時間もかけてお弁当用作り置きの準備をしました。こうすると弁当が楽チンだから。

本当は1時間くらいで作れるのかもしれないけど、休み休みするから3時間以上掛かります。うちの人の最近の口ぐせは「体力の限界」(千代の富士の引退の時の)です。歳を取りました。

お互い、できなくなってきたことを指摘しあって言い合いする毎日です💢

どんどんエスカレートして後は殴り合いになるかも(怖)xoxo