連勤は平気で連休は×

うちのひとが何ヵ月か前に永年勤続表彰を受け、特別休暇と旅行券を会社から頂いた。

その特別休暇が3月までに取らないと消滅すると、何日か前に急に言うのでいい機会だと思い、来月の旅行を密かに計画中。
(さすがに旅行とは言えないので去年結婚した弟をまた結婚させるつもり)

私の職場、連休なんてとんでもない。協力してやりくりすれば休めるはずなのにそんな考えなんて微塵もない。
前に比嘉さんが『用事があるので休みたい(休みを交換したい)』と相談した時『用事は皆、誰でもあるさ、でも皆自分でなんとかやりくりしてやってきてる』とチーフに即答、却下されたのを知ってるので私が連休なんて口にしたらどんなにイヤミを言われるか言わない前から想像がつく。

普通は誰でもあるから助け合うんじゃないの?

そして今日、チーフに恐る恐る連休を取りたいと言ってみた。
『人に迷惑掛けるなら、私だったら辞めるね』ときた。
それは辞めろということね?と解釈。やっぱりね。

月曜日に支配人に話をして連休不可能なら辞めることになると思う。

今も大晦日まで休み無しの16日連勤中なのに…。

3日位の連休で辞めろと言うならこちらから辞めてやる!!

それにしても今年はもう休み無しって悲しい(涙)
xoxo