南南東

124年ぶりの2月2日の節分だそうです。

節分って年に4回あって立春立夏立秋立冬の前日を節分と言って、旧暦では春から新しい年が始まる為、立春の前日の2月の節分が重要視されて節分といえば2月の節分の事になったそうです。

 

今年は初めて「スシロー」の恵方巻きを注文しました。

寒ぶりやタイなど12種類も入ってて、あまりにも詰まっているので断面は綺麗(色が)では無かったんだけど、味は最高‼️でした。いつもスーパーで買ってる恵方巻きより美味しかったなぁ〜。

f:id:reiko08:20210202215831j:image

今年は神様のいる恵方が南南東。

南南東をコンパスで🧭調べ無言でかぶりつきながらご利益がありますようにと願いました。どうかどうかご利益がありますように。切実です。

 

豆まきはやらなくなりました。

節分用豆は用意したけど、片付けるのも大変だなと思ってしまうのよね。

ホント「ふゆ〜なぁ」です(苦)xoxo