腹に溜まったので吐き出し

実家の話。

あまり実家の話はしたくないのですが、ちょっとなぁーということがあったので書いて吐き出しします。

 

私がガンと告知されて、その日に『今日病院でガンと告知されたのよ』と言うと開口一番、『あんたが死んだら誰が私の面倒見るの❓』と。

それが最初に私に掛ける言葉か?とちょっとショックだったんだけど、まぁ、子供の立場に立って物を考える人ではないので、仕方ないかと諦めてはいるんだけどね。

昨日も病院から婦人科の検査受けてくださいと電話があったので、仕事を休んで検査に行ったのね。

待合室で待ってる時に何度か電話掛かって来たのよ。実家から。

待合室だから、電話はサイレントにしてて、後で結果の報告すればいいさと思っていたんだけど、心配の電話じゃなくて『仕事休んだんでしょ?病院の帰りにこっちに(実家に)寄って携帯電話の機種変更付き合って』という用件だったと私のかわりに折り返し電話した娘が言っていた。

ええっ?私のこと心配で電話かけてきたんじゃないんかい?そうか、やはり自分のことか。

『じゃあ、次の休みに機種変更付き合って』と。

次の休みは私、病院でPET検査の結果を聞く日だよ。私の運命が掛かってると言っても大袈裟じゃない日なんだよ。

転移してますと言われるかも知れないし、手術の内容、予定を告げられる日かも知れないんだよ。

結果を聞く日だとわかってるのに…。

その日の私の気持ちはどんなものか❓と考えることはないんかい?(やっぱりないね)

期待してはいけないのはわかってる。

でも、私が同じ立場になったとしたら、娘にそんなこと言えない。

それどころか病院にも絶対付き添うだろうし、主治医の話も側で聞かずにはいられない。

告知されて間もない頃、気持ちがとっても不安定な時があったんだけど、その時も、泣きながら不安を打ち明けたら、『あんたより強い(反抗的で言い返すから)人はいないよ』と言われたな。

オヤジなんてお前が泣きながら、告知されたことを話してる時、お前を見て含み笑いしていたよとうちの人。

何もお前のことわかってないねと言っていたっけ。

 

多分、ずっとそれをみてきた私は異常に相手の反応を気にするタイプになったと思う。人から見たら生き辛そう…なのかも知れない。xoxo