母の機種変

なんやかんやと文句を言いながら、昨日の診察で『転移』が無かったもんだから、少し心の余裕が出て(笑)実家の母の機種変更一緒に行ってあげました。

 

初めからわかってたけど、手続きに3時間も掛かってしまって、またショップから実家に帰ってLINEや(LINE Pay)やらPayPayを教えるのに一苦労。

 

75歳を過ぎてガラケーからスマホは想像以上に難しいんだろうね。

何回教えてもフリック出来ない。スクロール、タップ教えても忘れる。

それは仕方ないか。

今までガラケーでボタンだったからね。

そばで手にとって色々教えたつもりなのに、私が家に帰って、試しにLINE電話を掛けても取らない。いや、取れない。どうするのかがわからないんだろう。

 

家の固定電話にかけ直し、電話で操作をさせながら教え、またかけてみたり、かけさせたり。

また、しばらくして掛かって来るけど、私の声は全く聞こえないらしく、『あれ?声聞こえないさ、壊れてるのかね?』と言うブツブツ独り言の電話が数十回。どうやったら私の声聞こえないように出来るんだろう?逆に不思議。

同じような独り言無言電話が、私の娘の所にも何度も掛かってきたそうだ。

 

実は何年も前らくらくスマホが出た時に、1度スマホに替えてあげたのだけど、操作が難しくて付いていけないのと、ガラケーより毎月の電話料金が高くなったのが、もったいないと思ったらしく、またガラケーに逆戻りした経緯のある母なので、少し心配なのだけれど、ケチの母がペイを使うと得する事をCMやニュースやスーパーのポスター等で知り、ペイを使わないと大損と早くスマホに替えたくて、私の診察中や休みにお構いもなしに連れていけと何度も連絡が来ていたと言うのが真相。

 

娘の病気の心配より早くペイを使えるようになって得しないとと言う感情が上回っただけよ(苦笑)

初めからこんな母なんだと思えば、苛立ちもトーンダウンするってもんです。xoxo