NK(ナチュラルキラー)細胞

うちの人がいつものようにテレビを見て笑っている。それはいつものことなんだけど。

テレビから流れていたのは『THE MANZAI 2019』年末なんだなぁ〜とつくづく。

うちの人はバラエティ番組が大好きで、年末年始の番組は全て録画して見逃さない程。

それとは逆に私はあまり興味が無くて、見たことあるけど、コンビ名言えない、知らないレベルも多々あり。

バラエティ番組はほとんど観ない。

そこで、思ったのね。私にはNK (ナチュラルキラー)細胞が活性化してないのだと。

良くお笑いがいいって言うじゃ無い❓

NK細胞は生まれつきの殺し屋で、全身をパトロールしながら、ガン細胞やウイルス🦠感染細胞などを見つけ次第攻撃するリンパ球なんだって。

加齢や生活習慣、睡眠、ストレス、で低下するらしく、低下すると発がん率が高くなるようです。

私も加齢、睡眠、ストレス全て当てはまる。運動(バドミントン)しなくなったのも4、5年前だし、眠剤無いと眠れなくなったのも4年前。

やっぱり生活習慣って大事。痛感。

 

うちの人、テレビ観ながら声出して笑ってるのでNK細胞活性化中。xoxo