行動範囲=家の中

今日は土用二の丑(今年は2回ある)

この間の土用丑の日も食べたけどこのうだるような暑さを乗りきるためにはやっぱり…鰻だ!と思いきや本来は土用丑の日『う』がつくものなら何でもいいのだそう。
うどん、梅干し、うりetc…「う」がつけばOK。

なんかいい加減じゃ?(笑)

鰻はビタミンB類が豊富な為、夏バテ、食欲減退防止の効果を考えれば理に適ってるんだって。

とにかく我が家では土用丑の日くらいしか鰻にありつけないので誰がなんと言おうが鰻にする。
(一人3〜4切れだけどネ)

私は昨日「お粥」と公言したので鰻はひときれ摘まんでメインはお粥(娘のチェックが入るからねー(>_<)

バルコニーで止まっていた西陽がリビングまで段々入ってくるようになってきた。今まで開けっぱなしのカーテンを今日から閉める。

でも西陽の入り具合で季節を感じたりしたこと今まで無かったのに…なんだか楽しい(笑)

バルコニーから見える漫湖の毎日の満潮&干潮も見ていて飽きない。
娘に『今、お母さんの好きな満潮だよ〜』と言われる程(苦)

引っ越してきて8ヶ月余りまだまだ家の中での引きこもりが楽しい私です(笑)