アンテナ感度ゼロ

娘(高3)と まだ『とくダネ』が放送中の時間にメインプレイスへ。

今日の目的は娘のメガネ。

外ではコンタクトレンズ、家ではメガネを使用。

そのメガネが購入して2年位経ち視力が落ちて見えずらいというのでまた新たに 買い換えることに。

視力がイイ私からすると金が掛かるたびに愚痴のひとつも言いたくなるんだよね(苦)仕方無いっちゃー無いのにね(((^^;)

1時間半で仕上がるというのでランチへ。

イタリアンにした。
サーモンとほうれん草のパスタになすとモッツァレラのピザをチョイス。

その他スープとケーキ3個とフリードリンクが付く。
ランチ後本屋で文庫本を一冊購入。この間の本もまだ手をつけてないのに…。

買っただけで読んだつもり(満足)になっているのか?
ダイエット器具と一緒(笑)買っただげで痩せた気になってる…とよく言われる。

福岡男児殺害、母親が逮捕されたとのニュース。

上の娘に話すと『母親だったんだぁー』と返ってくるけど下の娘に話すと『なんのこと?』とニュースにも全く無関心(;´д`)

どうも下の娘は色んなことに関して一般常識が足りないと言うかアンテナを張り巡らしてないと言うか…『これも知らんのか?』というようなこと多々あり。

何ヵ月か前に『総理大臣いつ福田に代わったの?安部しか知らんし』だった。

今日、塾に送る前に『麻生に決まったね』と上の娘と話しているのを側で聞いて『今日の出来事をもうわかるって早すぎ』だとさ。

ニュース番組を見ようともしないんだからこれでいいのかねー?と不安になる高校受験生なのだ。