18日 台湾3日目

朝食4時はどこも空いてないのでホテル隣の吉野家へ。牛丼祭りをしていて69元(228円)普段は90元。味は一緒。当たり前か…。

ツアーを申し込んだ時は、夕方の飛行機の予定で午前中はゆっくり出来ると思っていたのに…、出発直前に『航空会社の都合で便がキャンセルになったので変更になります』と連絡が来た。

翌日の便はもう満席で翌々日しか無いと言われ、渋々予定より早く帰ることに。

こちらに来て理由が『新型インフルエンザの為にキャンセルが相次ぎ欠航になった』と解った。

薄々そうだとは思っていたけど…ね。

でも台湾は(私が知ってる限りでは感染者は無し?)空港職員がマスクをしてる位で(サーモグラフィは有)町中も人々も心配してないといった感じ。

それで午前中、しかもホテルチェックアウトは5時ということになって3日目は帰るのみに(-_-;)なってしまったけど、旅費の安さ&食べ物の安さといい満足◎

ただ、トイレ事情は良くなくロールペーパーは便器に流せないのがイヤだった。
自宅に戻りロールペーパーが便器に流せることがどんなに有りがたかったことか。

中国語はやっぱり難しくてガイドブック見ながら発音してもすぐには通じなかったなぁー(^_^;)

でもイ尓好(ニーハオ)謝謝(シェイシェイ)だけしか解らなくても何とかなるもんだねーっってことで旅行記〆です。謝謝。