我が家にモーションソファーが来た。

今日、待ちに待ったソファーが家具屋から届きました。
まるで飛行機のファーストクラスに居るような(実際のファーストクラスは知らないがf^_^;)リクライニングが出来、私の痛めた足をフットレスが腰と同じ高さまで上げてくれ、座り心地もバツグンの申し分ないソファーです。いってらっしゃい〜と家族を送り出し、お帰り〜と迎えるまで居座るかも。んー幸せo(^-^)o

昨日、私の数少ない(笑)読者の方から(私もこの方の日記が好きで更新のお知らせ登録させてもらっています(^O^))『模合って?初めて聞く言葉です。良ければ説明して下さい』と言うメールを頂きました。
全国共通語(苦笑)と思っていたので、私の方がびっくりしました(@_@)
廻りの何人かに聞くと、沖縄だけの風習みたいですね。少し説明しますね(^O^)/
沖縄独特の金銭相互扶助のことで、私達のグループの場合は1口、2万円の10名、計200,000円でやってます。
10ヶ月(10名なので)の1クール、ひとりづつ集めた計200,000円を受け取ります。
貰った人は翌月から利子として1千円を払うので、21,000円を出すわけです。
最後に受け取る人は10ヶ月待つわけですから、利息は9,000円になって209,000円受け取ることになります。模合は、友人、職場、親戚etc…色んなグループがありますが、信用で成り立つので、全く知らない人とはやることはありません。
本当にお金が必要でやる場合もありますが、親睦を深める為にやることが多いと思います。少し沖縄の県民性が解って頂けたら嬉しいです(^O^)

怪我以来、怖くてシャワーのみにしていたけど、今日はお気に入りのバスロマン、bihadaハッピーピンクと言う入浴剤でゆったり湯舟に浸かりました(^_^)あぁ〜幸せ(本日2度めです)