手作り梅酢に挑戦。

最近、スーパーの店頭に梅酒用の青梅やホワイトリカー、氷砂糖、保存瓶などコーナーもあるほど販売しているのがやたら目につくようになった。
あぁ〜時期なんだなぁーと思いながらも最初は無関心を装う(笑)
でも何度もスーパーに行くたびに見かけると…不思議なもので段々その気になってくるのだ(;^▽^A゙
と…いうか『漬けてやろう』と言うみょうな使命感が漲ってくるのは私だけ?か?f^_^;

梅酒は何度か造ったことがあるので今年は《梅酢》に挑戦してみることに。

2Kg分の青梅と氷砂糖、酢を早速買い揃える。
でも…ただの食酢はつまらない(-_-)

それで、らっきょう酢とリンゴ酢の2種類の酢を使用することにした。

梅は水洗いした後一粒づつへたを取り、水気を拭き取り、爪楊枝で数箇所穴を開け梅と氷砂糖を交互に積み重ね最後に酢を注ぐだけ。
材料の分量は自分の好みの量をアバウトに(^^ゞ

1ヶ月位で飲めるようになるようだo(^-^)o

それまで毎日眺めて、揺らしてはニヤニヤすること間違いない《照ッ("ノ▽ノ)

その姿を見た娘に『きも〜い』と言われることも容易に想像がつく(≧へ≦)
いいじゃん。何かを育てる?ってそういう楽しみがあるからこそだと思わない?(^O^)

この2〜3日、急激に携帯のバッテリーが持たなくなってきた。待ち受け状態で4〜5時間。1度でも通話しようもんなら途中でバッテリー切れになる( ̄∀ ̄;)Mailでも新規作成は本文に入って3行位でバッテリーが無くなって電源が落ちる(-"-;)orz。

そんなの携帯じゃないよね(>_<)家で充電しながらしか使えないなんて(;_;)

あと1ヶ月で1年になるのでNEWモデルに買い替えようと思うが、あと1ヶ月も外出中は携帯、不携帯なんてありえない(-.-;)

やっぱこれからDoCoMoに行って相談してきます(>_<)