Ich liebe dich (イッヒ リーベ ディヒ)

1週間ぶりに出勤した(^^;)
よくクビにならないで居られるよ…と自分でも思う。
周りの皆に助けられているからこうして不定期出勤も可能なのだと言うこと、ちゃんと心しています。
皆さんありがとうm(__)m

久しぶりに出勤すると、ドイツから琉球大学に留学中のアンネッケと言う名の女の子が3週間の予定で研修に来ているのだ。

うちの会社は毎年留学生の研修を受け入れているようで、今までフランス人、アルゼンチン人etc…研修して帰っていく。
そのたびにミーハーな私はその国の言葉を教えてもらっている。
つまりコミュニケーションのひとつと言うわけ(笑)

早速、私が知っているドイツ語をすべて披露した…と言っても4つしか知らないからしょぼいんだが(笑)

高校生の頃、トシちゃんこと田原俊彦が出演していた映画で『ウィーン物語ジェミニY.S』というのがあって、トシちゃん歌の歌詞で『ダンケ・シェーン♪〜』と歌っていて…その時に覚えた歌とセリフのドイツ語って訳(笑)
グーテン・ターク(こんにちは)、グーテン・モアゲン(おはよう)、ダンケ・シェーン(ありがとう)、はなんなく通じた(^-^)/でもイッヒ・ベテヒ(愛してます)だけは通じない(>_<)
英語で『I love you』と言うとハイ、ワカリマシタとばかりにうなずかれ『イッヒ リーベ ディヒ』と訂正された(;^_^A

トシちゃん日本語だけじゃなくドイツ語も発音おかしかったのね…と田原俊彦のせいにしておくことにする(笑)
今日から受付のDoCoMoの『ファミ割MAX50』の申し込みを早速した。これで安くなればイイんだけど…マル