通堂ランチと身近な脳梗塞

本日のランチはラーメン『通堂』へ。

せいゆうが私と満名さんにランチをごちそうしてくれると言うのだ。

ホントは『首里そば』の予定だったのが観光客が並んでとてもランチタイム中にはありつけない感じだったので諦めてラーメンへ。

でも通堂の「おとこ味」まぁまぁイケる。「とっても美味しい」では無いけど無難と言うかハズレじゃ無い。

とくに今日は『おごり』だったので文句は無い(笑)
(ごちそうさまm(__)m)

会社のしずかちゃんのお母さんの話。

1週間前に頭の後頭部から『プチン』と音が聞こえるくらいの違和感があり、救急に行ったが混んでいるので諦め、家に帰って翌日手のしびれ等が出てきたのでやっぱりおかしいと病院に行ったら『脳梗塞』であまり良くないらしい。

しずかちゃんのお母さんは43歳で私と同年代だということ。
どうしてもっと速く病院へ行かなかったのか?と言うこと。
まさか…そんなはずないと過信したのだろう。

私なら気付くだろうか?

私より5〜6歳若い仲里さんも確か同じように倒れ、麻痺が残り杖無しでは歩けなくなってる。
とても他人事とは思えないくらい身近に感じる。

しずかちゃんのお母さんが良くなって退院出来ますように。