浸透してるの?裁判員制度

昨日から下の娘の定期テストが始まった。

徹夜で勉強か?と思って12時過ぎに飲み物を部屋に持っていくと部屋は真っ暗。

とっくに夢の世界にいた。

『せめて試験中は徹夜しよーよ』と言うと『レイは試験中しか勉強しなかったんでしょ?』と返される(^_^;)

確かに。普段から毎日少しずつやってる娘に試験の前だけやるふりした私が言えないか(^^ゞ

今日から始まった裁判員制度。まだ私自身、他人事といった感じ。『私に候補者通知が来るわけない』と心のどこかでヤケに根拠の無い自信があったりする。

でも素人の私達に死刑や無期の判決を出せるのか?と疑問や不安があるのは確か。
私なんて見た目とか検事や弁護士の話をそれぞれ聞いたら『その通り』とその度に同調してしまいそうだ。

私が被告ならちゃんと知識のあるプロの裁判官に裁いて貰いたいと思うんだけどね。

野菜の酢漬けを作って食べ始めた。

夏バテ防止とあと、何日か前の新聞で毎日酢を大さじ1〜2飲み続けると内臓脂肪や血中中性脂肪が減少すると臨床試験で分かったと発表があったから…(単純)

今からでも遅くないよね?^^;

xoxo