食道裂孔ヘルニア

この間、病院でレントゲン検査をし、胸のつっかえ感の原因が判明した。

『食道裂孔ヘルニア』という病名が付いた。何それ?って感じ??

簡単に言うと胃が食道の方まであがってきてるようで本来あるべきところになく正常な位置から逸脱してヘルニアになってるらしい。

だから、つっかえ感や圧迫感、違和感が症状として出てくるようだ。

主治医にアルコール、チョコレート、炭酸飲料、コーヒー、脂肪の多い食べものの禁止が出た。

これで1〜2ヶ月様子をみて改善しないなら投薬、それでもダメなら最悪の場合、手術ということもあり得るらしい…。

考えてみたことすら無い病名で戸惑ってるというのがホントのところ(;^_^A

ランチしながら比嘉さんに告げると比嘉さんも胆汁が出なくなり黄疸になって熱が出て病院に通ってると…。二人とも『おばーたー』の陰険な嫌がらせで病気になったと信じてる(爆)

ホントの原因は別にあるかも知れないけど、誘発させたのは確か(怒)

今日が1ヶ月分満額貰える初めての給与日。二人で『お互い良く耐えて頑張ったよ』と誉めあう。あと何回給与日にランチ出来るかわからないけど…ね。xoxo