新たにチャレンジしたくなる時期

健康祈願だと毎年『春の七草粥』はとりあえずちゃんと作って食べる。

でも覚えたはずの七草名を毎年7つ全部言えない(笑)

これってスゴい記憶力のなさじゃない?^ロ^;

セリ、ナズナ(ペンペン草)、ゴギョウハコベラホトケノザスズナ(カブ)、スズシロ(大根の葉)

来年も絶対言えないな(苦)

もちろん葉を見てこれは何だとわからず食べてる(爆)

完璧にわかるのはスズナスズシロくらい(学習力無し)これじゃ、娘達に知ったかぶりも出来ない(^o^;

毎年、正月明けてすぐの時期にボールペン字講座のチラシが入る。

新しい年に何かを始めよう&年賀状で自分の字の汚さを思い知らされた人が申し込みしちゃうんだろうね。

それを見るたびに心が痛い。
もう何年も前に、娘達がまだ小学生〜中学生の時だ『今年こそは私も始めよう』と決意して購入したのはいいけど、最初の何ページかやったままセットで段ボール箱に入ってるのをいやでも思い出してしまう(;^_^A

今年こそは出してやろう!と思うんだけど、お手本のようになぞれずすぐリタイヤ。それか、忙しい振りをして逃げてるだけ。

字を書く機会も無いから必要に迫られていないのがいけないね。

ボールペン字もハングルも英語もなーんも身につかないのに今年もとりあえずやる真似だけはやろうと思ってる(爆)xoxo