日光

京都で有名な湯葉
日光も名産だったとは知らなかった(恥)

そして日光の湯葉は湯波と表記するんだということも学習した。

どこで食事しても必ずメニューの中に登場する(旨い)
朝いちばんに4ヶ月前に完成したという吊橋を見て渡りその後観光バス乗り場へ。

今日は定期観光バスに乗って日光を1日掛けて巡り。

ギネスに登録されている世界一の長さ杉並み木→いろは坂(上り)→明智平中尊寺立木観音堂→二荒山中宮祠→中尊寺湖→華厳の滝いろは坂(下り)→二社一寺拝観(東照宮二荒山神社輪王寺)→神橋→鬼怒川温泉駅で解散。

今日はいつもより8度程気温が高いそうで4〜5度位。だから…私達にとっていい感じの寒さだったかな。

これより8度も低いなら凍っちゃうよね?きっと?

道路脇には水溜まりならぬ雪溜まりがあちこちで見れ、華厳の滝の水しぶきは氷柱になっていた。

明日からまた寒くなるみたいで日中も4度が最高、夜は雪の確率40%だって。

でもどうせなら降ってる雪みたかったな〜。

夜はホテル近くの足湯に入り、部屋食でゆっくり食べ、温泉へ。

ホテル内にある10種類の湯ほぼ制覇。

あとは明日の朝入れば完全制覇になる(笑)

これでうちのひとは満足だと思う。xoxo