ジャンボサンデーとわさび漬け

うちの人のバースデークーポンでジャンボサンデーが無料になると言うので、タダにつられ食べに行き、食事の後に出るようにお願いしたら出てきたのがピッチャーで(爆)(1800mlのビールピッチャーです)

f:id:reiko08:20220618220305j:image

申し訳なかったけどさすがに残して帰りました。家に帰ってキャベジンを飲んだけど、まだ調子が悪く明日まで胃を休ませます(苦)

 

一昨日、久しぶりにモーウイ(赤ウリ)が安く出回っているのを見つけたので、わさび漬けを作った。

うまく漬かるといいんだけど。

レシピ覚え書き

 

モーウイのわさび漬け

赤ウリ 3キロ(3〜4本)

調味料 ※ 粉わさび 100g

               ※ ミツカン酢 500ml

               ※ ビール   350ml  

               ※ 三温糖(グラニュー糖可)

    ※ 塩   100g

    ※ 鷹の爪 (好みで)

調味料※を全てボールで混ぜ、好みの太さに切った赤ウリに漬ける。

冷蔵庫に保管、毎日一回は混ぜるようにし、1週間くらいで食べ頃になる。

20年前くらいにレストランで働いていた時に厨房のオバチャンに教えてもらったお気に入りのレシピです。

この量は大量なので家庭で作る時は半分の量でも多いかも(笑)作る時は作りたい分量で計算して作ってみて下さい。

大根でも出来るようです私はモーウイでしかやったことないけど。

今日も夜な夜なスポーツ観戦でドラマを見る時間取れません(泣)xoxo 

 

 

 

 

 

#レシピ

#モーウイのわさび漬け