今度は近視

朝、めざましテレビで『麻生総理が読み間違えた漢字』と言うのをやっていて面白かったので載せてみる。

私は11問中9つ正解。一応漢字検定は準2級(高校中盤レベル)は持っている(苦)総理よりはイイかも^_^;

娘(中3)にもやらせてみる。娘は最近2級(高校卒業レベル)娘の正解は8つだった。

読み間違えた漢字( )は総理の読み方。

1.措置 2.頻繁 3.詳細 4.見地 5.基盤 6.未曾有 7.決然 8.踏襲 9.前場 10.有無 11.我が国

1.そち(しょち) 2.ひんぱん(はんざつ) 3.しょうさい(ようさい) 4.けんち(かんか) 5.きばん(きはん) 6.みぞう(みぞゆう) 7.けつぜん(けんぜん) 8.とうしゅう(ふしゅう) 9.ぜんば(まえば) 10.うむ(ゆうむ) 11.わがくに(わがこく)

うちのひとと高校生の娘にも今夜やって貰おうっと。

痛みがあると言うので明日まで待てず近所の整形外科を受診してギプスにしてもらう。

学校内での怪我なので学校の保険を請求するんだけどなんと3回目(-_-;)

当たり屋や保険詐欺みたいで全く恥ずかしい。

学校を休んだついでに最近、文字が見えずらいというので眼科にも掛かる。

『近視です』と眼鏡の処方箋まで頂く(>_<)

トドメを刺された感じがしてならない(悲) xoxo