ローリエ?ローレル?

ファーマーズマーケットで周年祭をやっていたので朝イチから野菜を買いに行く。農家さん直送の新鮮な野菜をエコバック2つ分購入。安く買うのはいいけど、下処理をして冷凍したり冷蔵するのが少し大変。材料が全て揃っていたのでミネストローネを作った。たっぷり野菜を摂った気になって自己満足(笑)

 

近くで肉フェスがやっていたので娘に4種類買ってきてもらって家で肉フェス。

でもこういうものはその場で食べるから美味しいんだと思う。

 

ローリエを切らしてて業務用スーパーに行ったら当たり前だけど業務用しか無くてそれを購入。普通のスーパーのスパイスコーナーに置いてあるローリエは5gくらいで100円前後だと思うけど、なんと業務用は70g入り。これどうやって使うんだ?と思いながら値段的には300円くらいで買えたのでまっいいか。

娘が欲しいとも言ってないのに空になったローリエのチャック付き袋にたっぷり分けて持たせた。それでもあと60gはあるはず。

よくよくパッケージを見たらローレルと表記されてるので調べてみたらフランス語でローリエ、スパインや英語ではローレルらしい。同じ月桂樹。ググったらローリエ茶も出来るようだ。余る前に飲んでみよう。xoxo