母の腎出血

段々歳とともに記憶力が定かでは無くなって来たので、備忘録となりそうです。


3/1の夕方、実家の母が急に痛みを訴え嘔吐し病院へ。診断の結果は腎臓の中に出来ていた腫瘍が破裂し、出血。カテーテルで塞栓術をしたものの、動脈瘤もあり、そのまま腎臓を使うことが出来なくなり、本日、右の腎臓を摘出手術することに。左の腎臓は小さく、充分に機能しないらしく術後は人工透析になります。

母方の祖母も祖母の姉も人工透析だったので遺伝ですね。

でも、72歳で人工透析になるのは祖母よりも早い。

これからの週何度かの人工透析通いも、私や妹がやらなくてはいけなくなるはず。

知らなかったのですが、腎臓病の人はタンパク質はダメなんですね。もちろん塩分も何だけど。糖質制限の方が簡単なのかも。

肉も魚も卵も豆腐もチーズも思いついたタンパク質でもこんなにあるのに何を食べることが出来るのかちょっと勉強しないといけないなxoxo