入院6日目

手術が終わったらチューブが5本になっていたというお話は前回したと思う。。痛み止めが2種類に増えていた。だから、ものすごく不自由で、両手も点滴で塞がってるので、採血も足から取る状態。それがやっと点滴と尿管と背中からの痛み止めの3本が抜けた。

次はこんなに痛みがあるのに歩けと?もう、立つのもやっと、足踏みすらできないのに。歩いて内臓、腹膜を動かさないと癒着するからだと。

歩行器に助けてもらっても、一歩歩いただけで、血の気が引く感じ?目の前の景色が真っ白になって後ろにぶっ倒れそうな感じと言えばいいかな。もう少ししたら意識飛ぶって!それくらい。もう担当の看護師のこと「鬼」👹と呼んだくらい。でも、その子のおかげで痛くてもトイレまで歩行器を使って歩けるようになった。一人ではまだ無理で、看護師付き添いだけど。

ずっーと四六時中強い痛みがあるのではなくて、痛くない姿勢というものがあって、ベッドの頭側を上げて足の方も少しあげる。

何か処置をされたとき、トイレ等行動したときの痛みは最初から変わらぬ同じ痛みだ。これは軽減されている感じもない。

車椅子、それが一番ダメ。車椅子に乗ろうものなら1秒でショック死する(笑)

ちょうど、傷口がくっつく状態になるからだろう。

看護師が言っていた。「立て切りより横切り、つまり切腹ね。切腹が痛いんですよ」と。私は切腹です。やっぱり。あと3日はこの痛みですねって。その後少しずつ良くなりますって。信じるしかないね。熱もまだ38°以上あります。

執刀医に「やっぱり奥深く切ったから痛いんですか❓」と聞いてみた。

「そんなに奥深く切ったということも無いですよ」って言っていたけど、私は見逃さなかった。先生嘘ついたと。だから、「先生に痩せなさいと言われたのにすみません」と謝った。こんなに痛いなら何でもっと真剣に痩せなかったんだろう。ホント後悔先に立たず。xoxo