自練

今日は学校が早く終わったと言う上の娘を自動車教習所まで送ってく。

初日は入校式と適性検査で今日からやっと学科の講習を受ける。

初日に4万円、今日は3万3200円を支払った(はず)

しっかり金額チェックするためにも記しとく(苦)

そうそう。自動車教習所のことを「自練」って言うのは沖縄だけのようで、復帰前には公安委員会の基準に合う本土並みの教習所が少なく、そこで免許を取りたい人はまず練習して公安委員会に直接出向いて技能試験を受けたらしい。

その練習をしていた場所が自動車練習所で基準を満たした教習所と違い、練習所は県内に多く存在していたのでそこから来ていると。

普通に娘たちも自練って言ってるし。私も考えたことも無かったねー。

この間ブログを読んだ娘に『高1、中1や高校生、中学生ならかわいいけど(大1)はおおさじ1じゃないんだからさっ。大1なんてやめてくれない?』と言われたのでこれからは上の娘と言うことで(^_^;)

下の娘は今日は個人面談があった。
ホント今年から家庭訪問が無いんだなーとしみじみ。

今頃センター試験の成績通知書が届いた。

初めから4月の半ば頃にしか通知しないと解っていたけどこれってもう少し速く送ること出来ないのかねー。

届いたと言えば定額給付金申請書も届いていた。

通帳と本人確認書類のコピーを送付して後日支給決定通知が届くみたい。

娘たちはそれぞれ自分の分を狙っているけど手元に入るのはまだまだだね。

xoxo