Doggy Bag

この何ヵ月か前からペットボトルのキャップをリサイクル(エコ)で集め始めた。

キャップがいい燃料にリサイクル出来ると言うのを知ったから。娘の学校でも各教室にキャップ専用のBOXが設置されてるらしい。

うちで集めた分もそろそろ貯まって来たので娘に持たせようと思う。

400個でワクチン1本になるとか?。1500名の生徒が協力したらかなりの数になるはずだ。マイボトルをそれぞれ持っていく我が家でも時間を掛ければ集まるのでこれまた結構楽しい(笑)

今日、maxplusで欲しかったDoggy Bagを手に入れた。

携帯型食べ残し料理持ち帰り専用容器で折り畳めて、繰り返し洗って使用出来る優れ物。

レストラン等で食べきれず残った食事を愛犬用にと持ち帰ったことからこの商品名の由来になっているんだって。

日本の残飯排出量は世界1位でEU諸国の4倍そして現在世界で8億5千万人が飢餓に苦しんでいると聞くと、とてもとても食べ物を粗末には出来なくなる。

でも早速使ってみたいのに我が家ではDoggy Bagではなく全て胃袋の中で持ち帰りなのでいつ出番が来るのか未だに判らない。

それもそれで今度は私自身の問題だけど…(>_<)xoxo