次は26年後か…。

この間観た、映画『アマルフィ 女神の報酬』の織田裕二演じるクールな黒田外交官が思いの外、気に入ってしまったので(笑)ドコモ動画で『アマルフィ ビギンズ』まで観てしまう。

織田裕二またハマリ役を見つけたな…って感じ。

続編出来るといいなー(^^)

今日は46年ぶりに観れるという皆既日食の日。

那覇では91.7%の部分日食がみれると言うのでしっかり上の娘と観察。

NHK硫黄島からの中継はダイヤモンドリングもコロナもプロミネンス(はじめて知った)もバッチリ見えて幻想的〜。

帰ってきた下の娘に『プロミネンスって知ってる?』と自慢気に聞いたら『中学で習うよ!』だって。私の時代はプロミネンスなんて習ったこと無かったよー?それとも私が理科の時間に先生の話を聞いてなかっただけか〜?

今度観れるのはは26年後だそう。

それまで生きてるかな〜。うちのひとはヤバイかも。

xoxo