近代国家じゃないよ。日本は。

英王室には興味があり、結構好きなのよね。で、気になった記事『英王位継承法が改正になって性別問わず第一子を優先』というニュース。

女王が存在するから女性でも王位継承を認めているのは知っているけど、長子が女子で次の子が男子の場合は男子が王位につく仕組みになっていたらしく、改正後は長子の女子が次の子の男子より優先になるようだ。

キャメロン英首相は『2番目に生まれた男子が、ただ男の子だからという理由で最初に生まれた女子を差し置いて王位につくという考えは我々近代国家と相いれない』と。

今年結婚したウィリアム王子とキャサリン妃の子供から適用されるみたい。

さすが英国。進んでる〜。

我が家も娘2人だけなので姑は不満あり。

だから皇室となるととんでもないプレッシャーよね。

日本も早くそういう考えになってほしいねぇ〜xoxo