自家製ホットケーキミックス

リビングの温度28度超えたので、蒸し暑くて、一昨日からエアコン点けました。もう、これからエアコンがフル回転する季節になりますね。4月末まで在籍していた職場には10年勤めていたんだけど、GWはもちろん土日、祝祭日、正月もお休みが無かったんです。

だから、こんなに休みがあるのも不思議な感覚で毎日を過ごしてます。

下の娘が高校生の時からなので我ながら頑張ったんじゃんと、今ゆっくりしていることの罪悪感をプラマイゼロに持っていってる感じ(笑)

 

このGW中に自家製ホットケーキミックスをネットで調べて(また)バナナ🍌ケーキを作りました。バナナ🍌が消費出来なくて、次々シュガースポット出てくるもんだから、どうしてもバナナ🍌ケーキになってしまうのよ。

ただの小麦粉で作るよりもいい感じ。やっぱり自分で粉類混ぜて焼くと膨らみが足りないと言うかぎっしり詰まって重たい感じになるけど、これはちゃんと膨らむ。

個人的に市販されてるホットケーキミックスはあんまり好きじゃないのよ。

ミックスの独特の味って言うの?それが好きじゃなくて。

自家製ホットケーキミックス(by  近江屋洋菓子店

薄力粉 200g     砂糖 50g   ベーキングパウダー 15g   塩 2g

これだけを混ぜてふるうだけ。ケーキ屋さんが公開してるなら間違い無いでしょ。

まだスーパーでは市販は品薄状態なので、買えなかったり、切らした時に自家製ミックス作ってみてみて xoxo