母の月

今年は母の日の10日だけじゃ無くて今月丸ごと母の日にしようってことだそう。母の日前や当日に花屋さんで密にならないように、流通を分散させる狙いがあるそうです。

コロナ🦠の為に先月出来なかったシーミー(清明祭)と母の日を一緒にやると実家が言い出して、私とうちの人と甥っ子(トマト)が墓掃除班。母と妹と甥っ子(セロリ)が買い物班に分かれて作業開始。私なんて術後したことない掃除の🧹🧼動きばかりでアガガガガッ。

ひと通り終わってブルーシートをひいたところに買い物班がお重箱や飲み物、持ち込んでお供えしていざ食べようとしたら、実家の父が一人で気になった木の剪定を始めるのよ。「食べてからやりましょう」と母が言っても聞く耳持たず。

自分たちだけ食べるわけにもいかないから、出した食べ物にまたラップかけたり蓋したり、全員で剪定や雑草取りをやることに。気になったらやらないと気が済まないのはわかるけど、もう飲み物もコップに入れて食べようとしてるところでやりはじめないでよでしょ?じゃなければ掃除班の私たちと一緒にきてその時に剪定したり手入れしたらいいじゃない?

何もかも準備が終わって最後に来て、自分だけ皆と違うことするのもありえないし、空気読めないというか読まないというか、自分に従えという空気を出すのが得意。

本当、疲れるわぁ〜。

さっさと片付けて帰ってきましたよ。

 

奄美地方が梅雨入り。沖縄もそろそろだなぁ。xoxo