バタール

今月に入ってやっている捨て活、毎日葛藤しながら処分してます。キッチンとクロゼットからひとつづつ片付けてるんだけど、この何年も使わなかったものでも簡単に捨てられない。「今、捨ててまた買うことにならない?」「これ少し痩せたら着れるんじゃない?」なんて思うんだよね。だから、片付かないのにね。でも割れて無い食器を処分するのは貧乏性が出てホントに勢いでやらないと出来んね。

1ヶ月やったら少しは成果が欲しいところ。

 

最近、フランスパン🥖を焼くのにハマって何度も練習で焼いてます。でも家庭のオープンでは長いバゲットのようなパンは焼けないのでバタールと言った方が正解かも。少し太くて短い感じ。まだ人様に食べてもらえるレベルじゃないけど、結構無中になってやってます。最終目標はベーグルなんだけど🥯どうなるやら。

 

もうすぐバレンタインデー。仕事を辞めてからそう言うお付き合いが無くなってノンストレス。うちの人には私が食べたいチョコを購入済み。形だけ渡して開けたら私が食べることになる(笑)

甥っ子には何年も前から事あるごとに「フォンダンショコラ食べたい作って」と言われてて「気が乗ったらね」と返していたのにやっと作ろうかと言う気になった。前に作ったのはどんなレシピだったか覚えてないけどかなり作業が多くて難儀だったので、ずっと作る気にならなかったんだけど、ネットで簡単に出来るレシピを見つけたからこれでいこうかと。きっと甥っ子も味なんて覚えてないだろうし(笑)xoxo