こっちも急に連絡か

昨日、普段全く連絡を取り合ってない弟から「頼みがある。印鑑を持って来てくれないか」と。先週はうちの人の弟。今週は私の弟かいと思いながら恐々弟のところへ。

借り入れの保証人になれと言われるのかと思ったら白内障の手術をするのでサインと印鑑を押してくれだった。車の運転もままならないほどボヤけてるらしい。

でもある意味ホッとする。保証人でもなく、生活保護でも無い(苦)

少し話をした。私の実家の長男にあたる弟はやはり仏壇は継がないとハッキリ言った。どうしたものかと思うけど、弟には弟の考えがあるのだろうと思う。

そうなら、実家も諦めて自分の代で永代供養の方向で持っていけばいいのだけど頑固な父は昔の人間なので自分の代ではそんなことしないと。死んだら嫌でも継いでくれると思ってる。そうなると結局私や妹が片付ける(終う)ハメになるのにどうして自分達で終活しようと思わないのか?不思議だ。子供達に負担を掛けるより自分達で出来ることはやっておこうと言う気持ちが全く無い。実家の大量の荷物はどうなるのか?今から考えるだけでも恐ろしい。ハッキリ言って両親以外の人間には不用品=ゴミなのに。昔の服とか布団とか本とか食器とか。多分これからも使わないのに少しずつ処分してくらたらいいのに。終活って言葉知らんのかい。

 

いよいよバスケのW杯が開幕する。

私もテレビやスポーツクジで私なりに楽しもうと思う。

f:id:reiko08:20230825012049j:image

W杯のキャラクターJIP(ジップ)

ジャパン、インドネシア、フィリピンの文字を取って命名したらしい。

頑張れ AKATSUKI JAPAN.          xoxo