突然の連絡は怖い

今日、うちの人が滅多に連絡してこない弟から話があると仕事帰りに呼び出された。また今度は何かという気持ちになる。姑が亡くなって四十九日の時に会った切り会ったことは無い。何も無いと音信不通になり連絡があるというのは何かがあったからだ。

 

うちの人いわく「弟が病気になって働けなくなったから生活保護をもらうことになったらしい」うちの人は驚かなかったと言っていた。息子も独立して家庭を築いて、娘2人はちゃんと就職していて同居してるはずなのに、中古マンションも持ち家で持ってるしプリウスにだって乗ってるのに申請通るんだ。冷たい言い方だけど。

医者に酒はダメと言われても飲んでるようだし、同情のしようがない。

うちの人が働いて月々もらって来る給与とそんなに変わらない生活保護費をもらえるんだからなんともな〜。

普段連絡もしてこない人がこんなこと隠し通しそうなのにわざわざうちの人に話したのは役所からうちに連絡が来るようなのだ。「兄弟が援助出来ないのか?」みたいな事を聞かれるそうだ。

 

うちの人との会話の中で「お母さんの3回忌どうする?」と言ってきたようで「去年が3回忌だった。連絡したのに来なかったのは誰だよ」と返したと。

四十九日以降お母さんの事など知らないふりしていたのに(うちにある仏壇には未だ1度も線香をあげにきた事が無い)

心がどっと重くなる。腑に落ちないような、モヤモヤするような心が晴れない。

xoxo