特定健診・特定保健指導

昨夜、模合に参加。

模合を取って装具代18万円に充てることにした。

今日はうちのひとの通院日で装具の取り付け方からリハビリまでやったので午後までめーいっぱい掛かる。

装具を着けたらだいぶ歩くのが楽なようだ。
でもホントに太ももからふくらはぎまでの装具なのでまさにロボコップ(苦)

自分でもそのつもりのようで娘に歩く効果音♪まで入れてロボットの真似をしている(-_-;)どうしょうもない( ̄▽ ̄;)

実は今日、家に『全国訪問健康指導協会』の健康相談員の方(平田さん)が見えた。

うちのひとの職場の健保組合から依頼されて来たのだ。
今年から始まった特定健診メタボリックシンドロームの予防と改善を目的に行われる保健指導のことだ。

人間ドックの結果を基にしているので『貴女はメタボです』と認定されたと言うことね(;_;)

目標を色々書かされ、1ヶ月後にまた指導に来てくださるようです(((^^;)

ただ、唯一の救いが血圧も肝機能etc…すべて正常で体重だけ引っ掛かるだけと言うこと。
他人も介入してきたことだし…ホントにやらなくては…ね(>_<)

昨日てくてくウォーキングのグアム1周コース完歩。
今日から九州1周コース1540.0km門司出発です。

沖縄1周コースの5倍の長さなのでかなりの長期戦になる覚悟(^o^;)

1年以内完歩目標にします(まずは福岡楽しみますね)