ショパン生誕200年

昨日よりは少し体調復活。

『生野菜ジュース飲んでるんじゃなかったの?』と自分で突っ込みたくなる(苦)

実際、野菜より果物ジュースを取ってるって感じだからなぁ(^^ゞ

今年はショパンの生誕200年。

この間も『今日は1日ショパン』と銘打って10時間の生番組をNHK hiでやっていて、ながらだけどズルズル5時間観てしまった(笑)

娘はショパンが好きで『ノクターン』や『小犬のワルツ』『幻想即興曲』は何とか弾け、同じくショパンの『別れの曲』や『英雄ポロネーズ』を弾けるように練習してぇ〜と一応頼んでいるけど…これは難しいみたい(苦)

別れの曲は浅野温子101回目のプロポーズで流れてて好きになり、英雄ポロネーズは私が小学校の頃?赤いシリーズ赤い激流でピアニスト役だった水谷豊が弾いていて好きになった曲(笑)
やっぱ昔から興味が湧くと曲名♪を調べたり、購入したりするタチだったんだと思う(笑)

小学3年から中学2年までピアノ教室にも通ったにも関わらずブルグミュラーツェルニーくらいから全然楽譜が読めず断念した私。

それだけの素質しか無かった自分が悲しくて(;_;)私の代わりに弾けるようにと娘達は3歳からピアノ教室に通わせた(笑)

上の娘は高校1年まで通い続けて現在に至るけど(今は自分で楽譜を見ながら弾く程度)下の娘は小学5年生で『苦痛』だと訴えて来たので即、辞めさせたっけ。

どうも下の娘は私に似たようです(><)xoxo