ただいま。帰りました。

長崎から特急に乗って福岡から✈️帰ってきました。

ちょっと福岡の人混みは怖かったので、博多滞在2時間半と短かくして那覇へ。

でも長崎でニュースを見ると沖縄の新規感染者98人って。そこに帰る方が怖いことだ。やっぱり飛行機も満席だったし、人も多い。

気になったのが、行きも帰りもキャビンアテンダントが最後に「まいどおおきに」って言ったのよ。関西弁よね。

沖縄→福岡、福岡→沖縄なら使うのは沖縄の方言か福岡弁じゃないの?と思ったけど、ただの商売人の挨拶ってこと?

気にしなければいいのか…。でも気になる。

 

長崎のTSUTAYAのディスプレイ2階から3階へのエスカレーターからパチリ。

f:id:reiko08:20210328233613j:image

ずっと居たくなる、場所ごとに色んなタイプのテーブルや椅子があったり、カフェのようにドリンクを飲みながらゆっくり本を読んでいたり、飽きずに長く入れる空間に見えました。今TSUTAYAってこんなオシャレになってるのね。本だけじゃ無くて雑貨も陶器も文具も欲しくなるような物ばかり揃ってる。残念ながら私は時間が無くてゆっくり出来ませんでしたが。

 

うちの人は娘のところでは段ボールの中にスペースを作って床に寝たような感じだったので、自宅に帰ってきてホッとしたようです(苦)

明日から気持ち的には2週間の隔離のつもりで大人しく過ごしたいと思います。

体調の変化がありませんように。xoxo